ノマドワーカーの職種・生活あれこれ

時間やお金、職場や人に縛られない

Nomad(ノマド)とはずばり遊牧民のこと!ノマドワーカーとは、働く遊牧民?今の時代はインターネットのおかげで在宅勤務をする人がいるのをニュースとかでしってますよね?そのフリーランス版みたいな感じで個人社長になってインターネットで様々な仕事をしながら自由に働く。

それがノマドワーカーです。なんか怪しい感じですか?分かり易いので言うとIT系です(笑)インターネットでパソコンと接続できていたらかなりIT系なら遠隔地でできる仕事があります。ですので、MacBook,iphone等を使い、Wi-Fi環境のあるスタバとかで仕事らしき事をしている人たち多くなってませんか?

会社に勤めていても完全にオフィスにいなくてもよい一部のIT技術者や営業の方は広い意味でノマドワーカーとも言えるけどやはり会社に縛られていることに変わりわないので、海外とか自由に行けたり、お金や時間に縛られずコントロールできる個人事業主ノマドワーカーになるのが理想ですよね?

日本のどこにいてもネットが繋がればOKですから。実際インターネットによりWi-Fi環境があれば世界のどこでも行けるノマドワーカーが増えています。

現在、いわゆるノマドワーカーと言われる人はどんな仕事をして生計を立ててるの?

先ほどお話したIT系がやはりメインですよね。具体的にはホームページの作成依頼を個人受注したり動画編集したりです。また自身のブログ・ソーシャルメディア含め、執筆等の情報発信ですね。

仕事のコンサルタント業務やノマドワーカーとしての経験を講演なども。
様々な人との出会いやコネクションから意外な仕事につながる事もありますよ!

次回は、ノマドワーカーの1日の実態や必需品の持ち物、ノマドワーカーのメリットとデメリットなどについてもお話ししようと思います。