複数の言語を同時に学ぶメリット

複数の外国語を同時に学ぶメリット

義務教育でも英語を学んでいるはずなので(話せるかは別ですが・・)ラテン語のベースはあるんです!

ですので、フランス語、イタリア語などのヨーロッパの言語には共通点も多く、学びやすくなっています。

また、中国語なども漢字があるので、だいたいの意味が理解できますし、語順が(主語+動詞+目的語)の語順なので、ほとんど英語(笑)ちょっと発音とか難しいですが、学びやすい言語であるのは確かです。

なんで複数の言語を学ぶの?

いろんな国で様々な国から来ている人と話す機会がありましたが、現地の人含め英会話ができる人が思いの外いないんですよね・・・

もちろん英語ができれば、大概の国で何とかなりますが、何でも英語だと英語圏以外の場所だとコミュニケーションに問題があるかも。

やはり、現地の言葉で挨拶したり、話しかければお互い気を許しやすいですよね~
まずは、基本的なフレーズと基本単語1000ぐらいで日常会話は出来ます!と、6か国語話せるアラブ人が言ってました(笑)

でも、その通りだと思います。英語圏にワーキングホリデーで行ってもいろんな国の方に出会います。語学学校に行くなら、なおさらですよね。

仲良くなるのに野の人の国の言語で簡単な挨拶とか会話すると直ぐに打ち解けますよ。

自分はカナダでフランスから来ていた人と仲良くなりましたし、特にアッパークラスなんか行けば多国籍ですしね。いろんな国の人と仲良くなれるチャンス!

もちろん学びに行ってるなら、その国の現地の人と友達になるのが先かもしれませんが、仕事がみつければすぐですし、現地の人が通う資格コース(パソコン操作基礎コースとかバーテンダー養成コースとか)があるカレッジに行っても良いですよ。

ま、たとえあいさつ程度でも複数の外国語を学ぶメリットはたくさんあります。相手の文化の理解から、想像・発想・創造力が生まれますし、リスニングするときに他の言語を学ぶほど細かい音が聞き取りやすくなります。

何と言っても社交性が増しますよね!日本語で話している時より英語とか他の言語で話していると言語の問題か分からないですがポジティブ思考になってる気がします。特に海外にいるときの方がアクティブにもなりますしね。

いかがでしたか?とりあえず、第二外国語を学んで自分の殻から飛び出してみましょう!ぷち海外旅行でも良いので出かけてみましょう。何か新たな発見があるかもしれませんよ!