ワーホリ英語力!行ったら話せる?失敗?令和元年2019

ワーキングホリデーに行くときの
英語力は?

一般的に、現地で仕事を探したりする英語力として、TOEIC600ぐらいは必要と言われている。本当か?私の渡航時の英語力はTOEIC405(すぐ終わるペラペラの文法の本と英会話の本勉強後)でしたが・・・現地で会った来たばかりの日本人(ワーホリや語学学校)は400台が多かったように思います。

彼らも1年後には700とか860とかにスコアアップしていました。せっかく来てるので、英語力が伸びる下地・準備はしておいた方が良いのでYouTubeとかオンライン英会話などで3か月とか時間を区切って勉強しておいた方がより良いでしょう。

出会ってしまった英語力を伸ばせない人

現地で英語力を伸ばせない人も残念ながらいました。だいたい行動範囲が語学学校近くかダウンタウン(町の中心地)で日本語で話している。語学学校で出会った韓国人とかノンネイティブの人としかマジでいない(´;ω;`)Intermediateクラス(中級レベル)以上なら現地移民の人や欧州組がいますが、そんな人といない。

【英語が話せない残念な結果になる傾向にある人の特徴】まとめ

・英語の環境で遊んでいない
・語学学校での友達やノンネイティブの人とばかりつるむ。
・英語を使わない事ばかりしている
・図書館で参考書しか見ていない
・ホームステイ先のひとと仲良くしていない
・日本人としかシェアしていない
・日本人中心の職場で働いている

英語力がアップする人

私の出会った日本人で、凄く英語力を伸ばしたのは、ナンパしまくってた人で
いつもバーとかに遊びに行っていましたね(笑)あとは、現地の建築関係のバイトでリアル英語を聞きまくり、職人たちと積極的に話していた人。

地元の新聞で仕事を見つけたり、シェアハウスを見つけて現地の人と仲良しになった人ですね。もちろん勇気をもってチャレンジした人です!現地のローカルで仕事を探すのに30件ぐらい履歴書持ってアタックした人もいましたし。私は運よくコンビニで買った新聞にあったジョブフェアー(就職説明会?)で5件ぐらい面接して2件合格しました。

あ、特に現地で話しかけられてついていくのは注意してくださいね。ダウンタウンや人気の図書館近くでは、日本人女性ばかりナンパして、トラブルになってる現地人いますから。あと部屋探しは一人で行かないでね。やはり日本ではないので。

【英語力がアップする人】まとめ
・バーとかで現地人をナンパして遊んでいる
・入国前から英会話に慣れる準備をしていたひと
・日本人とも基本は英語で話している
・現地のローカルの人とお友達
・シェアは現地学生や移民中心
・ローカルな職場をみつけた

とにかくせっかくの海外だ!
現地の人と話しましょう!


私はバンクーバーについたとき1か月だけ語学学校に行き、ホームステイしました。現地で情報収集するため、ダウンタウンのインターネットカフェ近くで会った先輩日本人の方に現地生活のアドバイスを頂き、計画を立てました。(でも行き当たりばったりでしたが・・・(笑))

THE BODY SHOPの店員におすすめ品を聞いたり、暇そうなカフェで店員に日本から来て英語があまりできないんだ~とか話しかけてました。いつもいるストリートシンガーにどうやったらそんなに上手く弾けるのか聞いたりね!ま、1か月で日本人いなそうな町に長距離バスに乗って行きましたが(笑)

とにかくチャレンジゴー!ネバーギブアップ!